カウンセリング原則の無条件と「ドイツPOP」&「J-POP」

先日たまたまテレビ(放送大学)で心理学者ロジャースのカウンセリング3原則を見ました。

1.自己一致

2.共感的理解

3.無条件の肯定

カウンセラーが「無条件に相手を受け入れる」ことでクライエントの心理的な苦しみが軽くなることがある。この無条件にハッとさせられた。

心理的苦悩の軽減・解決について「対象」「条件の有無」「方法」を分類してみました。

対象 条件 方法
全ての苦悩
自己解決的宗教・他者祈願的宗教
一部の苦悩 心理学のカウンセリング原則
他者祈願的宗教・他者祈願的宗教
未来 全ての苦悩
信者救済的宗教

(あくまで現時点での大雑把な個人的見解に基づいた表)

宗教は基本的に条件有り、条件があるからこそ団体の存在が成り立つと思われます。条件がなくなったら宗教はなくなるのではないか?

心理カウンセリングは、現在の特定の苦悩を「無条件に相手を受け入れる」方法で対処する。ロジャースの原則「無条件の肯定」と「条件のある宗教」との違いに興味が出てきた。

さらに「」ですが、

ドイツのPOPソング「Ich versprech Dir nichts und geb Dir alles」

訳すと「私は何も約束はしないで全てをあなたに与える」

Ich versprech Dir nichts und geb Dir alles

 歌手 : Wolkenfrei (Wikipedi)
 公開 : 2014年6月12日

歌詞(LyricsTranslate)より

Ja du weißt, ich versprech dir nichts und geb' dir alles, alles, alles
Yes you know, I don't promise you anything and give you everything

「あなたは知っている、私は何も約束はしないで全てをあなたに与える」

この歌詞の後に「Himmel(天国)」が出てくる。宗教的には「全てを与えると約束する」のが「God・神・仏」、一方この歌詞では「約束せずに全てを与える」存在を理想とする気持ちに"なるほど"と思った。

では「条件のない約束」はないのか?条件がなかったら「約束」ではなく「必然(自然、ありのまま、そのまま)」ということだと思えます。

そのままの君でいて

歌手 : 岡本真夜 
発売 : 1997年1月16日

参考リンク

カール・ロジャーズ
来談者中心療法
コミュニケーションに役立つ!心理カウンセリングの3つの原則 | キッズメンタルねっと