"American Dream"の2つの形

「ルポ トランプ王国 ー もう一つのアメリカを行く(金成隆一著)」を読みながら、今回のトランプ現象は、古き良きアメリカに対する高齢白人の郷愁が反映しているように思えた。

「古き良きアメリカ」とは、世界唯一の豊かな中間層が暮らしていた1950年代。

「ルポ トランプ王国」で、ペンシルバニア州の元炭坑労働者の妻は「50年代のアメリカが最高」だと言う。

これまでアメリカ「Great Again/Remember When」探しをしていますが、経験者の想いを聞いて、やっぱり50年代かと納得しました。

そこで歌ですが、貧困率が40%もあるらしいケンタッキー州マーティン郡アイネズで高齢白人の人たちのアイドル?「しびれる」歌手として「ドリー・パートン(Dolly Parton)」の名前が「ルポ トランプ王国」に出てきたので早速検索!!

ホイットニーヒューストンでおなじみの「I Will Always Love You」は、ドリー・パートンの作品でした。しかもドリー・パートンは大御所のカントリーシンガーソングライターのようです。

I Will Always Love You

歌手 Dolly Parton
発売 1974年

歌詞翻訳サイト LyricsTranslate
歌(Wikipedia) I Will Always Love You

テネシー州セビア郡で生まれたドリー・パートンは、貧困生活の中で音楽の才能と努力で大成功を治め、地元の発展に貢献する活動にも取り組んでいるようです。

アメリカンドリームは2種類に分けられる?ドリー・パートンのようなケースと、普通に仕事をして家と車を手に入れ年1回の旅行が出来る生活。

「ルポ トランプ王国」に語られるアメリカンドリームは後者の「豊かな中間層の暮らし」のことでした。そして50年代に世界唯一豊かだった白人中間層の子孫のなかで、9時ー5時の間まじめに働いても家も持てない旅行もできない人たちが増えてきているそうです。

その不満が「トランプ王国」を生み出したのだろうか?!

ドリー・パートンの「9時ー5時」は1980年に大ヒット!!

9 To 5

歌手 Dolly Parton
発売 1980年

歌詞翻訳サイト LyricsTranslate
歌(Wikipedia) 9 to 5 (Dolly Parton song)

ドリー・パートンの最近の歌「Blue smoke」から

「Blue smoke」は山々を登ったり、曲がりくねったり、

「Blue smoke」はハートブレイク・トレインの名前

Blue smoke is the name of the heartbreak train

ドリー・パートンの出身地テネシー州セビア郡も、ドリー・パートンに「しびれる」ファンがいたケンタッキー州マーティン郡アイネズもアパラチア山脈にあるようです。

アパラチア山脈の場所

AppalachianLocatorMap2
By Lanma726 at English Wikipedia
(Transferred from en.wikipedia to Commons.)
[Public domain or Public domain],
via Wikimedia Commons

Blue Smoke

歌手 Dolly Parton
発売 2014年