エチオピア・エリトリア「こんじょう/Konjo」の歌!!- アフリカの音楽と言語(58)

今回はエチオピア・エリトリアの「こんじょう/Konjo」の歌!!

ちょっと前にエチオピアの「こつ こんじょう/Kotu Konjo」という歌を聞いた。

映像では、女性が男性の家を出てゆく場面があって

…ない ない

…こんじょう ない

と何度も歌われます。

どうしても「根性ない」を連想してしまう。しばらくは意味を調べずにいたのですが、エリトリアの歌「Yene Konjo」に出会い、「Konjo」は日常よく使われる言葉ではないかと気になった。調べたところ、意味は、

「beautiful/美しい」

Kotu Konjo | ኮቱ ቆንጆ

歌手 Mathias Yilma
公開 2017年6月8日

(参考:Wiktionary-Konjo/ቆንጆ)

「Kotu/ኮቱ」の意味は分からなかった。

エリトリアの歌「Yene Konjo」の意味は「My Beautiful」

Yene Konjo | የኔ ቆንጆ

歌手 Robel Michael
公開 2016年11月8日


7月9日にエチオピアとエリトリアの間で、20年にわたる戦争状態の終結に合意し「平和友好共同宣言」の調印が行われました。

エチオピアとエリトリアの戦争状態の終結合意 - アフリカの音楽と言語(54)

エチオピアの新年である9月11日には、国境の道路を開放して人々が行き来できるようになったようです。

エチオピアでは新年を迎えるようです - アフリカの音楽と言語(57)

エリトリアは世界で最も報道の自由が無い国とされますが、最近のエリトリアの様子が動画にアップされていました。

「世界で最も報道の自由が無い国」(その次に無い国は北朝鮮)ということを頭の中に入れて動画を見ると、"時代が動いてるんだな"という思いも出てきました。

(合意後初のエリトリアへのフライトに乗ってメディアが取材した動画)

First Asemera Flight Trip to Asmara Part 2
チャンネル:ebstv worldwide チャンネル:ebstv worldwide
公開:2018年7月30日 公開:2018年8月5日

(首都アスマラでのドライブ映像)

歴史的建造物を歩き、中心街をドライブ バイクで下町をドライブ
チャンネル:Fikre Selam チャンネル:Selam Multi Media
公開:2018年8月7日 公開:2018年9月6日

(個人旅行)

Sights of Asmara, Shuk Market Trip from Asmara to Adi Ghebray
チャンネル:Sabra Meretab チャンネル:Sabra Meretab
公開:2018年9月3日 公開:2018年9月16日