ベトナムの「身長1m52の少女」- 東南アジアの音楽と言語(25)

ベトナムの「Cô gái m52」

「m52」は星座の名前に似てますが、身長「1m52」のこと。

タイトルは「身長1m52の少女」

ノスタルジックでかわいい感じの曲になっています。

そしてどこか中華風!!

Cô gái m52

作詞 HuyR và Tùng Viu
公開 2018年

大学生の「Huy」が書いた歌で、2018年の初めから人気になっているようです。

カバー動画も多々アップされており、その中には日本語バージョンもありましたが、歌詞の本筋は同じ?!

ベトナムの歌詞から

君をどれだけ好きだったか言いたい

Muốn nói với em bao điều rằng tôi đã thương em nhiều

Want to tell you how much I loved you  (Google翻訳)

日本語バージョンでは

「好き」なんて言えない

早く言っちゃいな!

🇯🇵🇻🇳152cmのあの子
HuyR ft. トゥン・ビウ
[日本語カバーby ベトナムくん]

音楽にドラマ映像を付けた動画もアップされていますが、その中のひとつに「小美好」という漢字が表示された。

台湾のドラマかと思ったら、中国のWebドラマらしい。

そして主人公の少女の身長が低い。1m52かどうかは分からないけど、ドラマと歌詞の内容がどこか被っているのかもしれません。

そこでドラマのオープニング曲!!

映像の最初、少女の表情が切ない。

背の低い少女

好き

我喜欢你

背の高い少年

好きじゃない

我不喜欢你

我多喜欢你,你会知道 

ドラマ 致我们单纯的小美好 (A Love So Beautiful)
歌手 王俊琪
公開 2017年10月15日

参考

(Wiktionary)