讃阿弥陀仏偈と和讃の対応表

讃阿弥陀仏偈 書き下し 和讃(親鸞)
現在西方去此界 現に、西方この界を去ること
十万億刹安楽土 十万億刹(せつ)に、安楽土まします
仏世尊号阿弥陀 仏世尊を阿弥陀と号(なづ)けたてまつる
我願往生帰命礼 われ往生せんと願じて帰命し礼したてまつる
成仏已来歴十劫 成仏よりこのかた十劫を歴たまへり 弥陀成仏のこのかたは
寿命方将無有量 寿命まさに量りあることなし いまに十劫をへたまへり
法身光輪遍法界 法身の光輪、法界にあまねくして、 法身の光輪きはもなく
照世盲冥故頂礼 世の盲冥を照らす。ゆゑに頂礼したてまつる 世の盲冥をてらすなり
智恵光明不可量 智慧の光明、量るべからず 智慧の光明はかりなし
故仏又号無量光 ゆゑに仏をまた無量光と号けたてまつる 有量の諸相ことごとく
有量諸相蒙光暁 有量の諸相、光暁(こうきょう)を蒙る 光暁かぶらぬものはなし
是故稽首真実明 このゆゑに真実明を稽首したてまつる 真実明に帰命せよ
解脱光輪無限斉 解脱の光輪、限斉なし 解脱の光輪きはもなし
故仏又号無辺光 ゆゑに仏をまた無辺光と号けたてまつる 光触かぶるものはみな
蒙光触者離有無 光触を蒙るもの有無を離る 有無をはなるとのべたまふ
是故稽首平等覚 このゆゑに平等覚を稽首したてまつる 平等覚に帰命せよ
光雲無礙如虚空 光雲、無礙にして虚空のごとし 光雲無碍如虚空
故仏又号無礙光 ゆゑに仏をまた無礙光と号けたてまつる 一切の有碍にさはりなし
一切有礙蒙光沢 一切の有礙、光沢を蒙る 光沢かぶらぬものぞなき
是故頂礼難思議 このゆゑに難思議を頂礼したてまつる 難思議を帰命せよ
清浄光明無有対 清浄の光明、対(なら)ぶものあることなし 清浄光明ならびなし
故仏又号無対光 ゆゑに仏をまた無対光と号けたてまつる 遇斯光のゆゑなれば
遇斯光者業繋除 この光に遇ふもの、業繋(ごうけ)除(のぞ)こる 一切の業繋ものぞこりぬ
是故稽首畢竟依 このゆゑに畢竟依(ひっきょうえ)を稽首したてまつる 畢竟依を帰命せよ
仏光照曜最第一 仏光の照曜、最第一なり 仏光照曜最第一
故仏又号光炎王 ゆゑに仏をまた光炎王と号けたてまつる 光炎王仏となづけたり
三塗黒闇蒙光啓 三塗の黒闇、光啓(こうけい)を蒙る 三塗の黒闇ひらくなり
是故頂礼大応供 このゆゑに大応供(だいおうぐ)を頂礼したてまつる 大応供を帰命せよ
道光明朗色超絶 道光の明朗、色を超絶したまへり 道光明朗超絶せり
故仏又号清浄光 ゆゑに仏をまた清浄光と号けたてまつる 清浄光仏とまうすなり
一蒙光照罪垢除 一たび光照を蒙れば、罪垢(ざいく)除こりて ひとたび光照かぶるもの
皆得解脱故頂礼 みな解脱を得。ゆゑに頂礼したてまつる 業垢をのぞき解脱をう
慈光遐被施安楽 慈光、はるかに被らしめ、安楽を施したまふ 慈光はるかにかぶらしめ
故仏又号歓喜光 ゆゑに仏をまた歓喜光と号けたてまつる ひかりのいたるところには
光所至処得法喜 光の至るところ、法喜を得 法喜をうとぞのべたまふ
稽首頂礼大安慰 大安慰を稽首し頂礼したてまつる 大安慰を帰命せよ
仏光能破無明闇 仏光、よく無明の闇を破す 無明の闇を破するゆゑ
故仏又号智恵光 ゆゑに仏をまた智慧光と号けたてまつる 智慧光仏となづけたり
一切諸仏三乗衆 一切諸仏・三乗衆、 一切諸仏三乗衆
咸共歎誉故稽首 ことごとくともに歎誉したまへり。ゆゑに稽首したてまつる ともに嘆誉したまへり
光明一切時普照 光明、一切の時にあまねく照らす 光明てらしてたえざれば
故仏又号不断光 ゆゑに仏をまた不断光と号けたてまつる 不断光仏となづけたり
聞光力故心不断 光力を聞くがゆゑに、心断えずして 聞光力のゆゑなれば
皆得往生故頂礼 みな往生を得。ゆゑに頂礼したてまつる 心不断にて往生す
其光除仏莫能測 その光、仏を除きてはよく測るものなし 仏光測量なきゆゑに
故仏又号難思議 ゆゑに仏をまた難思議と号けたてまつる 難思光仏となづけたり
十方諸仏歎往生 十方諸仏、往生を歎じ、 諸仏は往生嘆じつつ
称其功徳故稽首 その功徳を称したまへり。ゆゑに稽首したてまつる 弥陀の功徳を称せしむ
神光離相不可名 神光、相を離れたれば、名づくべからず 神光の離相をとかざれば
故仏又号無称光 ゆゑに仏をまた無称光と号けたてまつる 無称光仏となづけたり
因光成仏光赫然 光によりて成仏したまへば、光赫然(かくねん)たり 因光成仏のひかりをば
諸仏所歎故頂礼 諸仏の歎じたまふところなり。ゆゑに頂礼したてまつる 諸仏の嘆ずるところなり
光明照曜過日月 光明の照曜、日月に過ぎたり 光明月日に勝過して【13】
故仏号超日月光 ゆゑに仏を超日月光と号けたてまつる 超日月光となづけたり
釈迦仏歎尚不尽 釈迦仏、歎じたまふもなほ尽きず 釈迦嘆じてなほつきず
故我稽首無等等 ゆゑにわれ無等等(むとうどう)を稽首したてまつる 無等等を帰命せよ
阿弥陀仏初会衆 阿弥陀仏の初会の衆は、 弥陀初会の聖衆は
声聞菩薩数無量 声聞・菩薩の数無量なり 算数のおよぶことぞなき
神通巧妙不能算 神通巧妙にして算ふることあたはず 浄土をねがはんひとはみな
是故稽首広大会 このゆゑに広大会を稽首したてまつる 広大会を帰命せよ
安楽無量摩訶薩 安楽の無量の摩訶薩は 安楽無量の大菩薩
咸当一生補仏処 みなまさに一生にして仏処を補ふべし。 一生補処にいたるなり
除其本願大弘誓 その本願の大弘誓をもつて 普賢の徳に帰してこそ
普欲度脱諸衆生 あまねくもろもろの衆生を度脱せんと欲するを除く 穢国にかならず化するなれ
斯等宝林功徳聚 これらの宝林功徳聚を
一心合掌頭面礼 一心に合掌し頭面をもつて礼したてまつる。
安楽国土諸声聞 安楽国土のもろもろの声聞は 十方衆生のためにとて
皆光一尋若流星 みな光一尋にして流星のごとし。 如来の法蔵あつめてぞ
菩薩光輪四千里 菩薩の光輪は四千里にして 本願弘誓に帰せしむる
若秋満月映紫金 秋の満月の紫金に映ずるがごとし 大心海を帰命せよ
集仏法蔵為衆生 仏の法蔵を集めて衆生のためにす
故我頂礼大心海 ゆゑにわれ大心海を頂礼したてまつる
又観世音大勢至 また観世音・大勢至は、 観音・勢至もろともに
於諸聖衆最第一 もろもろの聖衆において最第一なり。 慈光世界を照曜し
慈光照曜大千界 慈光大千界を照曜し 有縁を度してしばらくも
侍仏左右顕神儀 仏の左右に侍して神儀を顕す 休息あることなかりけり
度諸有縁不暫息 もろもろの有縁を度してしばらくも息まざること
如大海潮不失時 大海の潮の時を失せざるがごとし。
如是大悲大勢至 かくのごとき大悲(観音)・大勢至を
一心稽首頭面礼 一心に稽首し頭面をもつて礼したてまつる。
其有衆生生安楽 それ衆生ありて安楽に生ずれば 安楽浄土にいたるひと
悉具三十有二相 ことごとく三十有二相を具す 五濁悪世にかへりては
智恵満足入深法 智慧満足して深法に入る 釈迦牟尼仏のごとくにて
究暢道要無障礙 道要を究暢して障礙なし 利益衆生はきはもなし
随根利鈍成就忍 根の利鈍に随ひて忍を成就す
三忍乃至不可説 三忍乃至不可説なり
宿命五通常自在 宿命五通つねに自在にして
至仏不更雑悪趣 仏に至るまで雑悪趣に更らず
除生他方五濁世 他方の五濁の世に生じて
示現同如大牟尼 示現して同じく大牟尼(釈尊)のごとくなるを除く
生安楽国成大利 安楽国に生じて大利を成ず
是故至心頭面礼 このゆゑに心を至して頭面をもつて礼したてまつる
安楽菩薩承仏神 安楽の菩薩は仏の神を承けて、 神力自在なることは
於一念頃詣十方 一念のあひだに十方に詣る 測量すべきことぞなき
不可算数仏世界 算数すべからざる仏世界にして、 不思議の徳をあつめたり
恭敬供養諸如来 もろもろの如来を恭敬し供養したてまつる 無上尊を帰命せよ
花香伎楽従念現 華・香・伎楽、念に従ひて現じ、
宝蓋幢幡随意出 宝蓋・幢幡、意に随ひて出づ
珍奇絶世無能名 珍奇なること世に絶れてよく名づくることなし
散花供養殊星宝 散華して殊勝の宝を供養したてまつれば、
化成花蓋光晃耀 化して華蓋となり、光晃耀し、
香気普薫莫不周 香気あまねく薫じてあまねからざるはなし
花蓋小者四百里 華蓋の小なるものも四百里なり
乃有遍覆一仏界 すなはちあまねく一仏界を覆ふことあり
随其前後次化去 その前後に随ひて次いで化し去る
是諸菩薩僉欣悦 このもろもろの菩薩みな欣悦す
於虚空中奏天楽 虚空のなかにおいて天楽を奏し、
雅讃徳頌揚仏恵 徳を雅讃し、仏慧を頌揚す
聴受経法供養已 経法を聴受して供養しをはりて、
未食之前騰虚還 いまだ食せざる前に虚に騰りて還る
神力自在不可測 神力自在にして測るべからず
故我頂礼無上道 ゆゑにわれ無上道を頂礼したてまつる
安楽仏国諸菩薩 安楽仏国のもろもろの菩薩
夫可宣説随智恵 それ宣説すべきことは智慧に随ふ
於己万物亡我所 おのが万物において我所を亡ず
浄若蓮花不受塵 浄きこと蓮華の塵を受けざるがごとし
往来進止若汎舟 往来進止汎べる舟のごとし
利安為務捨適莫 利安を務めとなして適莫を捨つ
彼己猶空断二想 かれもおのれも空のごとくして二想を断ず
燃智恵炬照長夜 智慧の炬を燃して長夜を照らす
三明六通皆已足 三明六通みなすでに足れり
菩薩万行貫心眼 菩薩の万行心眼を貫く
如是功徳無辺量 かくのごとき功徳辺量なし
是故至心頭面礼 このゆゑに心を至して頭面をもつて礼したてまつる
安楽声聞菩薩衆 安楽の声聞・菩薩衆、 安楽声聞・菩薩衆
人天智恵咸洞達 人天、智慧ことごとく洞達せり 人・天智慧ほがらかに
身相荘厳無殊異 身相の荘厳殊異なし 身相荘厳みなおなじ
但順他方故列名 ただ他方に順ずるがゆゑに名を列ぬ 他方に順じて名をつらぬ
顔容端正無可比 顔容端正にして比ぶべきなし 顔容端正たぐひなし
精微妙躯非人天 精微妙躯にして人天にあらず 精微妙躯非人天
虚無之身無極体 虚無の身無極の体なり 虚無之身無極体
是故頂礼平等力 このゆゑに平等力を頂礼したてまつる 平等力を帰命せよ
敢能得生安楽国 敢みてよく安楽国に生ずることを得れば、 安楽国をねがふひと
皆悉住於正定聚 みなことごとく正定聚に住す 正定聚にこそ住すなれ
邪定不定其国無 邪定・不定その国になし 邪定・不定聚くにになし
諸仏咸讃故頂礼 諸仏ことごとく讃じたまふ。ゆゑに頂礼したてまつる 諸仏讃嘆したまへり
諸聞阿弥陀徳号 あらゆるもの、阿弥陀の徳号を聞きて、 十方諸有の衆生は
信心歓喜慶所聞 信心歓喜して聞くところを慶び、 阿弥陀至徳の御名をきき
乃曁一念至心者 すなはち一念に曁ぶまで心を至すもの、 真実信心いたりなば
廻向願生皆得生 回向して生ぜんと願ずればみな生ずることを得 おほきに所聞を慶喜せん
唯除五逆謗正法 ただ五逆と謗正法とを除く 若不生者のちかひゆゑ
故我頂礼願往生 ゆゑにわれ頂礼して往生を願ず 信楽まことにときいたり
一念慶喜するひとは
往生かならずさだまりぬ
安楽菩薩声聞輩 安楽の菩薩・声聞の輩、 安楽仏土の依正は
於此世界無比方 この世界において比方なし 法蔵願力のなせるなり
釈迦無礙大弁才 釈迦無礙の大弁才をもつて、 天上天下にたぐひなし
設諸仮令示少分 もろもろの仮令を設けて少分を示し、 大心力を帰命せよ
最賤乞人並帝王 最賤の乞人を帝王に並べ、
帝王復比金輪王 帝王をまた金輪王に比ぶ
如是展転至六天 かくのごとく展転して六天に至る
次第相形皆如始 次第してあひ形すことみな始めのごとし
以天色像喩於彼 天の色像をもつてかれに喩ふるに、
千万億倍非其類 千万億倍すともその類にあらず
皆是法蔵願力為 みなこれ法蔵願力のなせるなり
稽首頂礼大心力 大心力を稽首し頂礼したてまつる
天人一切有所須 天・人一切須むるところあれば、 安楽国土の荘厳は
無不称欲応念至 欲に称はざるはなし。念に応じて至る 釈迦無碍のみことにて
一宝二宝無量宝 一宝・二宝・無量宝、 とくともつきじとのべたまふ
随心化造受用具 心に随ひて受用の具を化造す 無称仏を帰命せよ
堂宇飲食悉如此 堂宇・飲食ことごとくかくのごとし
故我稽首無称仏 ゆゑにわれ無称仏を稽首したてまつる
諸往生者悉具足 もろもろの往生するもの、ことごとく
清浄色身無可比 清浄の色身を具足して、比ぶべきなし。
神通功徳及宮殿 神通功徳および宮殿・
服飾荘厳如六天 服飾の荘厳は六天のごとし
応器宝鉢自然至 応器の宝鉢自然に至り、
百味嘉餚儵已満 百味の嘉餚たちまちすでに満つ
見色聞香意為食 色を見、香りを聞き、意に食せんとすれば、
忽然飽足受適悦 忽然として飽足し適悦を受く
所味清浄無所着 味はふところ清浄にして着するところなし
事已化去須復現 事已れば化し去り、須むればまた現ず
晏安快楽次泥洹 晏安たる快楽は泥洹に次し
是故至心頭面礼 このゆゑに心を至して頭面をもつて礼したてまつる
十方仏土菩薩衆 十方仏土の菩薩衆 已今当の往生は
及諸比丘生安楽 およびもろもろの比丘、安楽に生ずるもの、 この土の衆生のみならず
無量無数不可計 無量無数にして計るべからず 十方仏土よりきたる
已生今生当亦然 已生・今生・当もまたしかなり 無量無数不可計なり
皆曾供養無量仏 みなかつて無量の仏を供養し、
摂取百千堅固法 百千堅固の法を摂取す
如是大士悉往生 かくのごとき大士ことごとく往生す
是故頂礼阿弥陀 このゆゑに阿弥陀を頂礼したてまつる
若聞阿弥陀仏号 もし阿弥陀仏の号を聞きて、 阿弥陀仏の御名をきき
歓喜讃仰心帰依 歓喜し讃仰し、心帰依すれば、 歓喜讃仰せしむれば
下至一念得大利 下一念に至るまで大利を得 功徳の宝を具足して
則為具足功徳宝 すなはち功徳の宝を具足すとなす 一念大利無上なり
設満大千世界火 たとひ大千世界に満てらん火をも たとひ大千世界に
亦応直過聞仏名 またただちに過ぎて仏の名を聞くべし みてらん火をもすぎゆきて
聞阿弥陀不復退 阿弥陀を聞けば、また退かず。 仏の御名をきくひとは
是故至心稽首礼 このゆゑに心を至して稽首し礼したてまつる。 ながく不退にかなふなり
神力無極阿弥陀 神力無極の阿弥陀は、 神力無極の阿弥陀は
十方無量仏所歎 十方無量の仏の歎じたまふところなり 無量の諸仏ほめたまふ
東方恒沙諸仏国 東方恒沙の諸仏の国、 東方恒沙の仏国より
菩薩無数皆往覲 菩薩無数にしてみな往覲す 無数の菩薩ゆきたまふ
亦復供養安楽国 また安楽国の菩薩・声聞・もろもろの大衆を供養し、
菩薩声聞諸大衆 自余の九方の仏国も
聴受経法宣道化 経法を聴受して道化を宣ぶ 菩薩の往覲みなおなじ
自余九方亦如是 自余の九方もまたかくのごとし 釈迦牟尼如来偈をときて
釈迦如来説偈頌 釈迦如来、偈を説きて、無量の功徳を頌したまふ 無量の功徳をほめたまふ
無量功徳故頂礼 ゆゑに頂礼したてまつる
諸来無量菩薩衆 諸来の無量菩薩衆 十方の無量菩薩衆
為殖徳本致虔恭 徳本を殖ゑんがために虔恭を致す 徳本うゑんためにとて
或奏天楽歌歎仏 あるいは天楽を奏して仏を歌歎し 恭敬をいたし歌嘆す
或頌仏恵照世間 あるいは仏慧の世間を照らすを頌す みなひと婆伽婆を帰命せよ
或以天花衣供養 あるいは天の華・衣をもつて供養し
或覩浄土興等願 あるいは浄土を覩て等願を興す
如是聖衆悉現前 かくのごとき聖衆ことごとく現前し
蒙八梵声授仏記 八梵声をもつて仏記を授くるを蒙る
一切菩薩増願行 一切の菩薩願行を増す
故我頂礼婆伽婆 ゆゑにわれ婆伽婆を頂礼したてまつる
聖主世尊説法時 聖主世尊(阿弥陀仏)説法の時 七宝講堂道場樹
大衆雲集七宝堂 大衆七宝の堂に雲集す 方便化身の浄土なり
聴仏開示咸悟入 仏の開示を聴きてことごとく悟入し 十方来生きはもなし
歓喜充遍皆得道 歓喜充遍してみな道を得 講堂道場礼すべし
于時四面起清風 時に四面より清風起り
撃動宝樹出妙響 宝樹を撃動して妙響を出す
和韻清徹過糸竹 和韻清徹にして糸竹に過ぎ
踰於金石無倫比 金石に踰えて倫比なし
天花繽紛逐香風 天華繽紛として香風を逐ひ
自然供養常不息 自然の供養つねにして息まず
諸天復持天花香 諸天また天の華香を持し
百千伎楽用致敬 百千の伎楽もつて敬ひを致す
如是功徳三宝聚 かくのごとき功徳三宝の聚なり
故我運想礼講堂 ゆゑにわれ想を運らして講堂を礼したてまつる
妙土広大超数限 妙土広大にして数限を超ゆ 妙土広大超数限
自然七宝所合成 自然の七宝をもつて合成するところなり 本願荘厳よりおこる
仏本願力荘厳起 仏の本願力より荘厳起る 清浄大摂受に
稽首清浄大摂受 清浄大摂受を稽首したてまつる 稽首帰命せしむべし
世界光曜妙殊絶 世界光曜すること妙にして殊絶す 自利利他円満して【35】
適悦晏安無四時 適悦晏安として四時なし 帰命方便巧荘厳
自利他利力円満 自利他利の力円満したまふ こころもことばもたえたれば
帰命方便巧荘厳 方便巧荘厳を帰命したてまつる 不可思議尊を帰命せよ
宝地澄静平如掌 宝地澄静にして平らかなること掌のごとく
無有山川陵谷阻 山・川・陵・谷の阻あることなし
若仏神力須則見 もし仏の神力をもつて須むればすなはち見る
稽首不可思議尊 不可思議尊を稽首したてまつる
道樹高四百万里 道樹の高さ四百万里
周囲由旬有五千 周囲由旬五千あり
枝葉布里二十万 枝葉布くこと里二十万なり
自然衆宝所合成 自然の衆宝をもつて合成するところなり
月光摩尼海輪宝 月光摩尼・海輪宝
衆宝之王而荘厳 衆宝の王をもつて荘厳す
周匝垂間宝瓔珞 周匝してあひだに垂るる宝の瓔珞は
百千万種色変異 百千万種の色に変異す
光焔照曜超千日 光焔照曜すること千日に超え
無極宝網覆其上 無極の宝網その上に覆へり
一切荘厳随応現 一切の荘厳随ひて応現す
稽首頂礼道場樹 道場樹を稽首し頂礼したてまつる
微風吹樹出法音 微風、樹を吹きて法音を出し、
普流十方諸仏刹 あまねく十方諸仏の刹に流る
聞斯音得深法忍 この音を聞くもの深法忍を得
至成仏道不遭苦 仏道を成ずるに至るまで苦に遭はず
神力広大不可量 神力広大にして量るべからず
稽首頂礼道場樹 道場樹を稽首し頂礼したてまつる
樹香樹色樹音声 樹香・樹色・樹音声・
樹触樹味及樹法 樹触・樹味および樹法
六情遇者得法忍 六情遇へば法忍を得
故我頂礼道場樹 ゆゑにわれ道場樹を頂礼したてまつる
蒙道場樹対六根 道場樹の六根に対するを蒙り
乃至成仏根清徹 すなはち成仏に至るまで根清徹なり
音響柔順無生忍 音響・柔順・無生忍
随力浅深咸得証 力の浅深に随ひてことごとく証を得
此樹威徳所由来 この樹の威徳の由来するところ
皆是如来五種力 みなこれ如来(阿弥陀仏)五種の力なり
神力本願及満足 神力と本願および満足と 神力本願及満足
明了堅固究竟願 明了と堅固と究竟願となり 明了堅固究竟願
慈悲方便不可称 慈悲方便称るべからず 慈悲方便不思議なり
帰命稽首真無量 真無量を帰命し稽首したてまつる 真無量を帰命せよ
従世帝王至六天 世の帝王より六天に至るまで
音楽転妙有八種 音楽うたた妙にして八種あり
展転勝千億万倍 展転して勝るること千億万倍
宝樹音麗倍亦然 宝樹の音の麗しきこと倍してまたしかなり 宝林・宝樹微妙音
復有自然妙伎楽 また自然の妙なる伎楽あり 自然清和の伎楽にて
法音清和悦心神 法音清和にして心神を悦ばしめ 哀婉雅亮すぐれたり
哀婉雅亮超十方 哀婉雅亮にして十方に超ゆ 清浄楽を帰命せよ
故我稽首清浄楽 ゆゑにわれ清浄楽を稽首したてまつる
七宝樹林周世界 七宝の樹林世界にあまねし 七宝樹林くににみつ
光耀鮮明相映発 光耀鮮明にしてあひ映発す 光耀たがひにかがやけり
花菓枝葉更互為 華・菓・枝・葉たがひになる 華菓枝葉またおなじ
稽首本願功徳聚 本願功徳聚を稽首したてまつる 本願功徳聚を帰命せよ
清風時時吹宝樹 清風時々に宝樹を吹くに 清風宝樹をふくときは
出五音声宮商和 五の音声を出して宮商和す いつつの音声いだしつつ
微妙雅曲自然成 微妙の雅曲自然に成ず 宮商和して自然なり
故我頂礼清浄勲 ゆゑにわれ清浄勲を頂礼したてまつる 清浄勲を礼すべし
其土広大無崖際 その土広大にして崖際なく
衆宝羅網遍覆上 衆宝の羅網あまねく上に覆へり
金縷殊璣奇異珍 金縷珠璣、奇異の珍、
不可名宝為挍飾 不可名の宝をもつて校飾となす
周匝四面垂宝鈴 四面に周匝して宝鈴を垂る
調風吹動出妙法 調風吹き動かして妙法を出す
和雅徳香常流布 和雅の徳香つねに流布せり
聞者塵労習不起 聞くもの塵労の習起らず
此風触身受快楽 この風身に触るれば快楽を受くること
如比丘得滅尽定 比丘の滅尽定を得るがごとし
風吹散花満仏土 風吹きて華を散らし、仏土に満つ
随色次第不雑乱 色の次第に随ひて雑乱せず
花質柔軟列芬芳 華質柔軟にして列芬芳たり
足履其上下四指 足その上を履むに下ること四指
随挙足時還如故 足を挙ぐる時に随ひてまた故のごとし
用訖地開没無遺 用ゐをはれば地開け、没して遺ることなし
随其時節花六返 その時節に随ひて華六返す
不可議報故頂礼 不可議の報なり。ゆゑに頂礼したてまつる
衆宝蓮花盈世界 衆宝の蓮華世界に盈つ 一々のはなのなかよりは
一一花百千億葉 一々の華に百千億の葉あり 三十六百千億の
其葉光明色無量 その葉の光明の色無量なり 光明てらしてほがらかに
朱紫紅緑間五色 朱・紫・紅・緑五色に間はり いたらぬところはさらになし
煒燁煥爛曜日光 煒燁煥爛として日光より曜く
是故一心稽首礼 このゆゑに一心に稽首し礼したてまつる
一一花中所出光 一々の華のなかより出すところの光 一々のはなのなかよりは
三十六百有千億 三十六百有千億なり 三十六百千億の
一一花中有仏身 一々の華のなかに仏身あり 仏身もひかりもひとしくて
多少亦如所出光 多少また出すところの光のごとし 相好金山のごとくなり
仏身相好如金山 仏身の相好金山のごとし
一一又放百千光 一々また百千の光を放ち 相好ごとに百千の
普為十方説妙法 あまねく十方のために妙法を説き ひかりを十方にはなちてぞ
各安衆生於仏道 おのおの衆生を仏道に安んず つねに妙法ときひろめ
如是神力無辺量 かくのごとき神力辺量なし 衆生を仏道にいらしむる
故我帰命阿弥陀 ゆゑにわれ阿弥陀を帰命したてまつる
楼閣殿堂非工造 楼閣・殿堂工の造にあらず 七宝の宝池いさぎよく
七宝彫綺化所成 七宝の彫綺化してなるところなり 八功徳水みちみてり
明月殊璫交露漫 明月・珠璫、交露の縵あり 無漏の依果不思議なり
各有浴池形相称 おのおの浴池あり、形あひ称ふ 功徳蔵を帰命せよ
八功徳水満池中 八功徳の水池のなかに満てり
色味香潔如甘露 色味香潔にして甘露のごとし
黄金池者白銀沙 黄金の池には白銀の沙あり
七宝池沙互如此 七宝の池の沙たがひにかくのごとし
池岸香樹垂布上 池岸の香樹上に垂れ布き
栴檀芬馥常流馨 栴檀芬馥としてつねに馨りを流す
天花彩璨為映飾 天華彩璨として映飾をなす
水上熠燿若景雲 水上熠燿として景雲のごとし
無漏依果難思議 無漏の依果、思議しがたし
是故稽首功徳蔵 このゆゑに功徳蔵を稽首したてまつる
菩薩声聞入宝池 菩薩・声聞宝池に入れば
随意浅深如所欲 意に随ひて浅深欲するところのごとし
若須灌身自然注 もし身に灌がんと須むれば、自然に注ぐ
欲令旋復水尋還 旋復せしめんと欲すれば、水すなはち還る
調和冷暖無不称 調和冷暖にして称はざるはなし
神開体悦蕩心垢 神開け体悦びて、心垢を蕩かす
清明澄潔若無形 清明澄潔にして形なきがごとし
宝沙映徹如不深 宝沙映徹して深からざるがごとし
澹淡廻転相注灌 澹淡として回転りてあひ注灌す
嬋約容予和人神 嬋約容予にして人の神を和らぐ
微波無量出妙響 微波無量にして妙響を出す
随其所応聞法語 その所応に随ひて法語を聞く
或聞三宝之妙章 あるいは三宝の妙章を聞き、
或聞寂静空無我 あるいは寂静・空・無我を聞き、
或聞無量波羅密 あるいは無量の波羅蜜・
力不共法諸通恵 力・不共法・諸通慧を聞き
或聞無作無生忍 あるいは無作・無生忍
乃至甘露灌頂法 乃至甘露灌頂の法を聞く
随根性欲皆歓喜 根の性欲に随ひてみな歓喜す
順三宝相真実義 三宝の相と真実の義に順ひて
菩薩声聞所行道 菩薩・声聞の所行の道
於是一切悉具聞 ここにおいて一切ことごとくつぶさに聞く
三塗苦難名永閉 三塗苦難の名永く閉ぢ 三塗苦難ながくとぢ
但有自然快楽音 ただ自然快楽の音のみあり 但有自然快楽音
是故其国号安楽 このゆゑにその国を安楽と号く このゆゑ安楽となづけたり
頭面頂礼無極尊 頭面をもつて無極尊を頂礼したてまつる 無極尊を帰命せよ
本師龍樹摩訶薩 本師龍樹摩訶薩
誕形像始理頽綱 形を像始に誕じて頽綱を理へ
関閉邪扇開正轍 邪扇を関閉して正轍を開く
是閻浮提一切眼 これ閻浮提の一切の眼なり
伏承尊悟歓喜地 伏して承るに尊(龍樹)、歓喜地を悟りて、
帰阿弥陀生安楽 阿弥陀に帰して安楽に生ぜり
譬如竜動雲必随 たとへば龍動けば雲かならず随ふがごとし
閻浮提放百卉舒 閻浮提に百卉を放ち舒ぶ
南無慈悲龍樹尊 南無慈悲龍樹尊
至心帰命頭面礼 心を至し帰命し頭面をもつて礼したてまつる
我従無始循三界 われ無始より三界に循りて
為虚妄輪所廻転 虚妄輪のために回転せらる
一念一時所造業 一念一時に造るところの業
足繋六道滞三塗 足六道に繋がれ三塗に滞まる
唯願慈光護念我 ただ願はくは慈光、われを護念して、
令我不失菩提心 われをして菩提心を失せざらしめたまへ
我讃仏恵功徳音 わが仏慧功徳を讃ずる音 仏慧功徳をほめしめて
願聞十方諸有縁 願はくは十方のもろもろの有縁に聞かしめて 十方の有縁にきかしめん
欲得往生安楽者 安楽に往生することを得んと欲するもの 信心すでにえんひとは
普皆如意無障礙 あまねくみな意のごとくにして障礙なからしめん つねに仏恩報ずべし
所有功徳若大少 あらゆる功徳もしは大少 信心歓喜慶所聞【47】
廻施一切共往生 一切に回施してともに往生せん 乃曁一念至心者
南無不可思議光 不可思議光に南無し 南無不可思議光仏
一心帰命稽首礼 一心に帰命し稽首して礼したてまつる 頭面に礼したてまつれ
十方三世無量恵 十方三世の無量慧 十方三世の無量慧
同乗一如号正覚 同じく一如に乗じて正覚を号したまふ おなじく一如に乗じてぞ
二智円満道平等 二智円満して道平等なり 二智円満道平等
摂化随縁故若干 摂化縁に随ふがゆゑに若干なり 摂化随縁不思議なり
我帰阿弥陀浄土 われ阿弥陀の浄土に帰するは 弥陀の浄土に帰しぬれば
即是帰命諸仏国 すなはちこれ諸仏の国に帰命するなり すなはち諸仏に帰するなり
我以一心讃一仏 われ一心をもつて一仏を讃ず 一心をもちて一仏を
願遍十方無礙人 願はくは十方無礙人にあまねからん ほむるは無碍人をほむるなり
如是十方無量仏 かくのごとき十方無量の仏
咸各至心頭面礼 ことごとくおのおの心を至して頭面をもつて礼したてまつる
讃一百九十五 讃は一百九十五
礼五十一拝 礼は五十一拝。

参考サイト
曇鸞(Wikipedia)
讃阿弥陀仏偈 曇鸞法師作(Wikisource)
讃阿弥陀仏偈(labo.wikidharma)

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