作者:白隠(1686年-1769年)
| 衆生本来 | 仏なり | 水と氷の | 如くにて | |
| 水を離れて | 氷なく | 衆生の外(ほか)に | 仏なし | |
| 衆生近きを | 知らずして | 遠く求むる | はかなさよ | |
| たとえば水の | 中に居て | 渇を叫ぶが | 如くなり | |
| 長者の家の | 子となりて | 貧里(ひんり)に迷うに | 異ならず | |
| 六趣輪廻の | 因縁は | 己が愚痴の | 闇路なり | |
| 闇路に闇路を | 踏そえて | いつか生死を | 離るべき | |
| 夫れ摩訶衍(まかえん)の | 禅定は | 称歎するに | 余りあり | |
| 布施や持戒の | 諸波羅蜜 | 念仏懺悔(さんげ) | 修行等 | |
| そのしな多き | 諸善行 | 皆この中に | 帰するなり | |
| 一座の功を | なす人も | 積し無量の | 罪ほろぶ | |
| 悪趣何処に | ありぬべき | 浄土即ち | 遠からず | |
| かたじけなくも | この法を | 一たび耳に | ふるる時 | |
| 讃歎随喜(さんたんずいき) | する人は | 福を得る事 | 限りなし | |
| いわんや自ら | 回向(えこう)して | 直に自性を | 証すれば | |
| 自性即ち | 無性にて | 既に戯論を | 離れたり | |
| 因果一如の | 門ひらけ | 無二無三の | 道直し | |
| 無相の相を | 相として | 行くも帰るも | 余所(よそ)ならず | |
| 無念の念を | 念として | うたうも舞うも | 法の声 | |
| 三昧無礙(ざんまいむげ)の | 空ひろく | 四智(しち)円明(えんみょう)の | 月さえん | |
| この時何をか | 求むべき | 寂滅(じゃくめつ)現前 | するゆえに | |
| 当所(とうしょ)即ち | 蓮華国 | この身即ち | 仏なり |