作者(推定):源信(942年 - 1017年)
摂取不捨の | 光明は | 念ずるところを | 照らすなり | |
観音・勢至の | 来迎は | 声をたずねて | 迎うなり | |
娑婆の世界を | 厭(いと)うべし | 厭(いと)えば苦海を | 渡りなん | |
安養界をば | 願うべし | 願えば浄土に | 生まるべし | |
草の庵は | 静かにて | 八功徳池に | 心澄み | |
夕べの嵐 | 音なくて | 七重宝樹に | 渡るなり | |
臨命終の | 時至り | 正念違わず | 西に向き | |
頭(こうべ)を傾け | 手を合わせ | いよいよ浄土を | 欣求せん | |
聞けば西方 | 界のそら | 伎楽歌詠 | ほのかなり | |
見ればみどりの | 山の端に | 光雲遥かに | かがやけり | |
この時身心 | やすくして | 念仏三昧 | 現前し | |
毫光わが身を | 照らしつつ | 無始の罪障 | 消滅す | |
光雲ようやく | 近づきて | 瞻仰(せんごう)すれば | 阿弥陀尊 | |
相好円満 | したまいて | 金山王の | ごとくなり | |
烏瑟(うひつ)たかく | 現れて | 晴れの天(そら)にぞ | 緑なり | |
白毫右に | めぐりてぞ | 眉の間に | かがやけり | |
管弦歌舞の | 菩薩がた | 雲に袖を | ひるがやし | |
持幡供花(じばんくけ)の | 荘厳は | 風に任せて | 乱れたり | |
観音勢至 | 諸菩薩は | 光りのうちに | 満ちみてり | |
おのおの威徳 | あらわれて | 声々行者を | 誉めたまう | |
眼(まなこ)に満てる | 慈悲の色 | 落つる涙も | とどまらず | |
耳に聞ゆる | のりの声 | 歓喜の心 | いくばくぞ | |
すなわち紫雲 | たなびきて | 柴の戸ぼそに | たちめぐり | |
恒沙の衆会 | もろともに | 前後左右に | 降りたまう | |
庵のうちには | 諸化仏 | 星をつらねて | 影向(ようごう)し | |
苔のにわには | 諸聖衆 | 光を並べて | 長跪(ちょうき)せり | |
伎楽の菩薩も | この時に | 踊躍歓喜 | やすからず | |
絲竹(しちく)のしらべ | 雲を分け | 徘徊よそおい | 地を照らす | |
ときに大悲 | 観世音 | 漸く歩み | ちかづきて | |
紫磨黄金(しまおうごん)の | 身を屈(まげ)て | 蓮台かたぶけ | 寄せたまう | |
つぎに勢至 | 大薩埵(さった) | 聖衆同時に | 讃嘆し | |
大定智悲の | 手を延べて | 行者の頭(こうべ)を | なでたまう | |
遂に引接(いんじょう) | したまいて | 金蓮台に | のせたまう | |
輪廻生死の | ふるき里 | この時永く | 隔たりぬ | |
すなわち金蓮 | 台に乗り | 仏のうしろに | 随(したが)いて | |
須臾(しゅゆ)の間を | ふるほどに | 安養浄土に | 往生をす | |
昔は大悲の | 利益(りやく)をば | わずかに伝え | 聞きしかど | |
今は阿弥陀の | 引接(いんじょう)を | 心のままに | 蒙(こうむ)れり | |
しかるに弥陀の | 浄土は | 快楽(けらく)不退の | ところにて | |
寿命も無量に | 長ければ | 楽しみ尽くる | ことぞなき | |
三十二相 | そなわりて | 荘厳端正(たんじょう) | 殊妙なり | |
六通三明 | さとり得て | 心のごとく | 自在なり | |
上(かみ)は有頂の | 雲のうえ | 下(しも)は無間の | 底までも | |
苦海の郡類 | ことごとく | 利益(りやく)普(あまね)く | ほどこせり | |
願わくば | 弥陀・観音 | 行者の誓いを | 憫念し | |
大悲誓願 | あやまたず | 来迎引接(いんじょう) | たれたまい | |
願わくば | この功徳を | 普(あまね)く衆生に | 施して | |
同じく心を | 起しつつ | 安楽国に | 往生せん |