クイーンの"my bicycle"から中国のI want to ride "シェア自転車"へ

イギリスのクイーンが「Bicycle Race」で「I want to ride 'my' bicycle」と歌った1978年頃、中国では道一杯に自転車が溢れていたのではないだろうか。あれから40年。

「I want to ride 'share' bicycle」

と自転車王国の中国が帰ってきた!!

中国「共享単車(シェア自転車)」の略歴

出来事
2017 企業数 20社以上
市場規模(見込み) 102億8000万元(約1670億円)
登録ユーザー(見込み) 2億900万人
Mobikeの計画 1000万台配置(国内100都市)
ofoの計画 1000万台新投入(国内100都市)
2016 台数 1886万台
市場規模 12億3000元(約200億円)
登録ユーザー 2800万人
2015 Mobike(摩拝単車) 創業(CEOはUber上海代表も務めた王暁峰氏)。これまでの資金調達総額は9億2500万ドル(1027億円)
2014 ofo 創業(北京大学生が中心)

利用方法

 GPS搭載自転車とスマホ専用アプリ
登録 携帯電話番号・身分証(外国人はパスポート)
デポジット 299元(約5,000円)(退会時全額返却)
解錠 QRコードをスキャン(鍵にSIMカード内蔵)など
決済 アリペイ(支付宝)・Wechat(微信財布)でアプリにチャージ
料金 30分ごとに0.5~1元(8~16円)
(上海)バス運賃2元(32円)、タクシー初乗り14元(224円)
(Mobikeの自転車製造コスト:1000元程度/1台)
返却場所 どこでも乗り捨て可能(マナーが必要)

海外展開
シンガポールに「ofo」「Mobike」が進出
料金:1時間当たり10人民元(約160円)前後
日本の自転車シェアサービス
「baybike」(横浜)/「COGOO」(大学内)/「COGICOGI」(東京都内)
料金:最初の30分が150円、以後30分ごとに100円
シェア自動車登場
北京で4月15日に電気自動車300台が使用開始(国産自動車限定)


[参考リンク]
【世界の働く女性たち】from 中国 通勤にも便利なシェア自転車
産経ニュース-2017年6月19日
完全解説:中国発シェア自転車「モバイク(Mobike)」のすごさとは何か?
BUSINESS INSIDER JAPAN-2017年6月19日
【中国】中国の自転車シェア2社がシンガポールで“火花”、海外進出加速へ
株探ニュース-2017年6月19日
中国で急成長!利益率50%を誇る激アツ産業「シェアサイクル」とは
gendai.ismedia.jp-2017年1月19日
シェア自転車が大成功の中国、大失敗の日本、この違いはどこに?
レコードチャイナ-2017年5月27日
シェア自転車 - 中国の「シェア自転車」が便利すぎてヤバい!
0Working in asia-2017年4月12日
北京最新事情!微信旋風、シェア自動車…、大きく変わった庶民の生活
SciencePortal China-2017年6月2日

Queen - Bicycle Race

歌手 : Queen
発売 : 1978年


歌詞

1978年の歌詞には

I want to ride 'my' bicycle

そして現在

I want to ride 'share' bicycle

中国が再び自転車の国に!!
China is back on two wheels due to bike-share services


安くて便利、ただシェアサービスだけにマナーの問題もあるとのこと。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする