砂漠よ!教えてくれないか?- アフリカの音楽と言語(53)

今回はサハラ「砂漠のRocker」の「ティナリウェン(Tinariwen)」

歌は「Sastanàqqàm」

意味は「I Question You」

内容は「Ténéré(砂漠)」への呼びかけのようです。

要約してみました。

砂漠よ!

お前の友達、お前の丘、新しいやぎ革の水入れ

南十字星の明り、水源の見つけ方、風の後押し

これら以上のものはある?

砂漠よ!教えてくれないか?

お前と仲良く、恨みっこなしでいれる方法を!!

砂漠よ!俺は世界中を旅してきた。

砂漠よ!お前に誓う、生きている限り、常に戻ってくる。

Sastanàqqàm

歌手 Tinariwen (+IO:I)
公開 2017年2月11日

歌詞翻訳サイト LyricsTranslate

2006年に「ティナリウェン」はモロッコのオアシス村「M’hamid el Ghizlane」で少年たちに出会う。「ティナリウェン」の演奏にオアシスを感じた少年たちが、その後「ティナリウェン」の歌を練習して、2016年に再会!!

映像で演奏している若者が、その少年たちだと思う。

「ティナリウェン」のホームタウンはマリの北部(YouTube概要欄)。1979年からの活動拠点はキダル(Wiki)とあったのでGoogleMapで位置関係を調べてみました。

「ティナリウェン」はトゥアレグ族出身。

トゥアレグ族は女系社会で、男性がターバンで顔を隠すようです。映像でも若者にターバンを巻いてあげてます。

ニュースなどで国を持たない民族「クルド人」のことは聞きますが、どうもトゥアレグ族も似た環境にあるようです。

トゥアレグ族の分布域

場所 人口
Tuareg area.png
CC BY 2.5, Link
ニジェール 2,116,988
マリ 536,557
ブルキナファソ 370,738
アルジェリア 25,000–150,000

言語

少年たちはトゥアレグ語のタマシェク方言を話せないとYouTube概要欄にありましたので、「ティナリウェン」の歌詞は「タマシェク語」になるでしょう。

言語 方言 話者の地域
トゥアレグ語 タハガルト・タマハック語 アルジェリア、リビア、ニジェール
タマシェク語 マリ共和国、ブルキナファソ
タワラマト・タマジャク語 ニジェール、マリ共和国、ナイジェリア
タヤルト・タマジェク語 ニジェール

関連ページ

アフリカの歌と国と言語